No. 5723

3月8日稽留流産手術を受けました、なかなか二人目が出来ず、できたとおもば流産… その後、生理が術後23日できたのですが(1か月~2か月くらいの間にくると思っていたので)早すぎる術後の生理で逆に心配しております。今年37歳で1周期でも早く妊娠したいのですが術後23日での生理後すぐにでも妊活再開しても大丈夫でしょうか?またすぐに妊娠すると流産しやすい?障害かある子が産まれやすいなどあるのでしょうか?

No.5723 ゆみゆうな

カテゴリ: 流産

3月8日稽留流産手術を受けました、なかなか二人目が出来ず、できたとおもば流産…
その後、生理が術後23日できたのですが(1か月~2か月くらいの間にくると思っていたので)早すぎる術後の生理で逆に心配しております。今年37歳で1周期でも早く妊娠したいのですが術後23日での生理後すぐにでも妊活再開しても大丈夫でしょうか?またすぐに妊娠すると流産しやすい?障害かある子が産まれやすいなどあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

具体的な卵巣機能などは分からないので推測になります。術後およそ1ヶ月で生理は来ますが、23日目で来たこと自体はやや早めですが異常ではありませんよ。生理が来たならばも妊娠されても良いと思います。すぐに妊娠することで障害児や流産が増えることはありませんよ。早くに妊娠することが最も良いでしょう。