No. 5732

いつもお世話になっております。 先日に引き続き、質問させてください。 現状をお話ししますと、2017年7月2日に出産し、今は母乳は上げていません、生理は始まっています。 第一子目を出産前に橋本病だとわかり、現在も他院に通院し、チラーヂンを服用しております。また、出産時に子宮筋腫があると教えてもらいました。先日の掲示板でのご回答より、3月よりアシストワンを服用しています。 母体の回復を考えると、もう少し期間をあけたほうがいいのかもしれませんが、年齢のことも考え、7月くらいから第二子目の妊娠を考えています。 出産後から現在まで避妊しており、不妊だとは分かりませんが、上記の現状から自然妊娠が可能な体なのか、また不妊の懸念があるのかどうか、事前に診ていただくことは可能でしょうか。 診ていただくことが可能であれば、いつ頃伺えばよろしいでしょうか。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

No.5732 39266

カテゴリ: 不妊症検査

いつもお世話になっております。
先日に引き続き、質問させてください。

現状をお話ししますと、2017年7月2日に出産し、今は母乳は上げていません、生理は始まっています。
第一子目を出産前に橋本病だとわかり、現在も他院に通院し、チラーヂンを服用しております。また、出産時に子宮筋腫があると教えてもらいました。先日の掲示板でのご回答より、3月よりアシストワンを服用しています。
母体の回復を考えると、もう少し期間をあけたほうがいいのかもしれませんが、年齢のことも考え、7月くらいから第二子目の妊娠を考えています。
出産後から現在まで避妊しており、不妊だとは分かりませんが、上記の現状から自然妊娠が可能な体なのか、また不妊の懸念があるのかどうか、事前に診ていただくことは可能でしょうか。
診ていただくことが可能であれば、いつ頃伺えばよろしいでしょうか。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チラージンはしっかりと継続して下さい。前回の妊娠時にも5cmの子宮筋腫がありました。従って大きさが変わっていないならば、妊娠にはあまり影響がないと推測されます。診察はいつでも結構ですよ。生理開始2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡と卵管造影検査(橋本病があるので相談の上)を受けて頂けますか。それではお待ちしています。