排卵の判定

本日は診察ありがとうございました。 超音波検査では腹水もたまり,卵胞も小さくなっていたので排卵直後の可能性があるとのことでしたが,排卵直後は卵胞が小さく残っているのは普通なのでしょうか?一気にはじけて卵胞はなくなるイメージがあったのですが,排卵にあまり威力がなかったのでしょうか?もっとすぐに卵胞がなくなるほうが良好な排卵なのでしょうか?よろしくお願いします。

No.575 28141

カテゴリ: その他

本日は診察ありがとうございました。
超音波検査では腹水もたまり,卵胞も小さくなっていたので排卵直後の可能性があるとのことでしたが,排卵直後は卵胞が小さく残っているのは普通なのでしょうか?一気にはじけて卵胞はなくなるイメージがあったのですが,排卵にあまり威力がなかったのでしょうか?もっとすぐに卵胞がなくなるほうが良好な排卵なのでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵とは、卵胞が破裂して、卵子と卵胞液が腹腔内に排出されることです。したがって排卵直後は卵胞が小さくなったり、つぶれて全く見えなくなったりします。見えなくなるかどうかはそのときそのときにより異なります。威力は関係ありませんよ。「卵胞がすぐになくなる方が良好な排卵」などということはありません。あまり気にされないでよいと思いますよ。