No. 5755

いつもお世話になっております。 第2子目の妊娠に向けて、これからお伺いしようと思っております。 橋本病を患っており、地元の病院に通院しています。しかし、これから第2子目の妊娠や仕事の復帰もあり、セカンドオピニオンとして伊藤病院でも診てもらいたいと思うのです。その際、現在通院している病院に紹介状をお願いしてもいいものなのでしょうか。また、伊藤病院は少々遠方のため、また地元の病院に戻ってきても大丈夫なのでしょうか。一度別の病院に行き、戻ってきたら先生はよく思わないのかと思いまして。 ご教示いただきたく、お願いいたします。

No.5755 39266

カテゴリ: ホルモン検査

いつもお世話になっております。
第2子目の妊娠に向けて、これからお伺いしようと思っております。

橋本病を患っており、地元の病院に通院しています。しかし、これから第2子目の妊娠や仕事の復帰もあり、セカンドオピニオンとして伊藤病院でも診てもらいたいと思うのです。その際、現在通院している病院に紹介状をお願いしてもいいものなのでしょうか。また、伊藤病院は少々遠方のため、また地元の病院に戻ってきても大丈夫なのでしょうか。一度別の病院に行き、戻ってきたら先生はよく思わないのかと思いまして。
ご教示いただきたく、お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現在の甲状腺の状態が分からないので、一般論になります。セカンドオピニオンをご希望の場合には、現在受診している医師から紹介状をもらうことが普通の考え方です。現在の治療に不安や疑問があるならば、セカンドオピニオンもよいのですが、現在の治療が問題ないならば何のためのセカンドオピニオンか、を再度検討してみて下さい。担当医に知られたくないならば、検査結果があれば、そのままご自身で伊藤病院に行かれても、伊藤病院は対応してくれると思いますよ。