風疹抗体検査

いつもお世話になっております。 風疹の抗体についてお伺いしたいのですが、私の妹が妊娠中に血液検査したところ、昔に予防接種を受けていたにも関わらず、抗体が消えてなくなってしまっていたそうです。 病院の先生にはそういう人もいると言われたそうです。 それを聞き不安になりましたので、次回の診察時に抗体があるかどうか検査をして頂きたいのですが、お願いできますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.576 29954

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
風疹の抗体についてお伺いしたいのですが、私の妹が妊娠中に血液検査したところ、昔に予防接種を受けていたにも関わらず、抗体が消えてなくなってしまっていたそうです。
病院の先生にはそういう人もいると言われたそうです。
それを聞き不安になりましたので、次回の診察時に抗体があるかどうか検査をして頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンによる風疹抗体は、年々低下することがよくあります。したがって抗体がかなり低い場合には再度ワクチン接種をすることもしばしば勧められます。次回に風疹抗体を検査してみましょう。