No. 5782

前回AIHしましたが着床せず、次回は体外受精希望だったので、先生からも「年齢(42)も考え急いで頑張りましょう‼」との事でロング法で治療開始しもうすぐ採卵日ですが、少しでも妊娠率の高い方法でと(一度初期胚移植で流産経験あり)胚盤胞移植を希望です。予定確認で看護師さんに伝えると「今月は器具洗浄等の関係で胚盤胞まで培養はできない」と言われました。 初期胚移植・凍結よりは胚盤胞でと思っていたので病院側の都合で移植方法が選択出来ないなら、それを踏まえた上で体外受精に向けて治療を進めたかったです。初期胚移植で妊娠に至らなかったら、希望した方法ではなかったからでは?と不満が残りそうです。初期胚凍結・融解の費用も予定外なので。

No.5782 33

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回AIHしましたが着床せず、次回は体外受精希望だったので、先生からも「年齢(42)も考え急いで頑張りましょう‼」との事でロング法で治療開始しもうすぐ採卵日ですが、少しでも妊娠率の高い方法でと(一度初期胚移植で流産経験あり)胚盤胞移植を希望です。予定確認で看護師さんに伝えると「今月は器具洗浄等の関係で胚盤胞まで培養はできない」と言われました。
初期胚移植・凍結よりは胚盤胞でと思っていたので病院側の都合で移植方法が選択出来ないなら、それを踏まえた上で体外受精に向けて治療を進めたかったです。初期胚移植で妊娠に至らなかったら、希望した方法ではなかったからでは?と不満が残りそうです。初期胚凍結・融解の費用も予定外なので。

高橋敬一院長からの回答

毎年、GWと年末年始は、機材のメンテナンスを入れていますので、この間は体外受精を休止しております。できるだけ胚盤胞まで培養できるようなスケジュールでおこなうようにしていますが、排卵誘発への反応が遅い場合には、ずれ込んで初期胚の凍結になることも時にあります。カルテ番号が分からず、具体的に胚盤胞まで培養できるかどうか明確には分かりませんので、次回来院時に直接ご相談頂けますか。現時点では、私の把握している限りでは胚盤胞まで培養可能な状況でスケジュールは組まれています。