排卵後の基礎体温

こんにちわ。 以前お世話になっておりましたが、現在は仕事の都合で近くの病院にて治療をしております。 今月クロミフェン+HMGで排卵誘発してAIHをしたのですが、当日は排卵済みでしたがそのままAIHをしてもらいました。 ですが、8日経った今も体温は低温期のままです。 (いつもは低温期は36.1〜36.3くらいで高温期は36.5〜36.8くらいです。) 心配だったので血液検査をしてもらったところ、ちゃんと排卵してるから体温が上がらなくても問題ないとの事でした。 きちんと排卵してるのに体温が低いままなのは他に原因があるのでしょうか?卵子が成熟していなかったのか、空砲だったのか? 毎朝上がらない体温を見る度にストレスが溜まります。 お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。 もう少し落ち着いたら貴院に行きたいと思っております。

No.579 妊娠希望

カテゴリ: 基礎体温

こんにちわ。
以前お世話になっておりましたが、現在は仕事の都合で近くの病院にて治療をしております。
今月クロミフェン+HMGで排卵誘発してAIHをしたのですが、当日は排卵済みでしたがそのままAIHをしてもらいました。
ですが、8日経った今も体温は低温期のままです。
(いつもは低温期は36.1〜36.3くらいで高温期は36.5〜36.8くらいです。)
心配だったので血液検査をしてもらったところ、ちゃんと排卵してるから体温が上がらなくても問題ないとの事でした。
きちんと排卵してるのに体温が低いままなのは他に原因があるのでしょうか?卵子が成熟していなかったのか、空砲だったのか?
毎朝上がらない体温を見る度にストレスが溜まります。

お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。
もう少し落ち着いたら貴院に行きたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン的にも、超音波検査でも排卵が確認されているので、排卵したことは間違いないようですね。基礎体温は絶対的なものではないので、今回はそのまま様子を見てよいでしょう。1回1回に気合いを入れすぎると疲れますので、そのようなときもある、と考えてみて下さい。しかし、高温期(排卵後から生理まで)が短いようでしたらば、次回からは黄体ホルモンを併用した方がよいでしょう。