No. 5791

関西で不妊治療をしております43歳です。 いつも参考にさせて頂いてます。 41歳より採卵を5回しましたが、初回で3日目7分割を凍結しているのみで移植に至る卵がとれていません。その後、転院し採卵し先月、初期胚盤胞2BCを一つ凍結できました。今月も採卵しましたが、3日目6分割で成長が停止しました。 アシストワンを昨年の12月から飲んでいますが、病院より1月からイノシトール4000㎎(葉酸400マイクログラム)を飲むように言われて、アシストワンを2月いっぱいまで半量に減らして飲んで、3月4月は飲んでいませんでした。 私はアシストワンも20包を飲んでイノシトニールも飲んで最善を尽くしたいのですが、アシストワンと一緒に飲むと葉酸が、1200マイクログラムと1日の摂取量をオーバーしてしまいますが、1200マイクログラムでしたら大丈夫でしょうか? イノシトールを減らすか、アシストワンを半量にすべきかわかりませんのでご相談させて頂きました。宜しくお願いいたします。

No.5791 りんごクリーム

カテゴリ: サプリメント

関西で不妊治療をしております43歳です。
いつも参考にさせて頂いてます。
41歳より採卵を5回しましたが、初回で3日目7分割を凍結しているのみで移植に至る卵がとれていません。その後、転院し採卵し先月、初期胚盤胞2BCを一つ凍結できました。今月も採卵しましたが、3日目6分割で成長が停止しました。
アシストワンを昨年の12月から飲んでいますが、病院より1月からイノシトール4000㎎(葉酸400マイクログラム)を飲むように言われて、アシストワンを2月いっぱいまで半量に減らして飲んで、3月4月は飲んでいませんでした。
私はアシストワンも20包を飲んでイノシトニールも飲んで最善を尽くしたいのですが、アシストワンと一緒に飲むと葉酸が、1200マイクログラムと1日の摂取量をオーバーしてしまいますが、1200マイクログラムでしたら大丈夫でしょうか?
イノシトールを減らすか、アシストワンを半量にすべきかわかりませんのでご相談させて頂きました。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸の上限は1000マイクログラムと考えられています。今の量は両方飲むとオーバーになります。私の考えでは、1つのサプリメントのみを飲むのあまり効果がないと思います。基本サプリも使用した上で、特殊サプリが良いでしょう。イノシトールを中心にとりたいならば、アシストワンは半量(つまり朝夜1包ずつ)とイノシトールで如何ですか。