No. 5797

高橋先生いつもお世話になっております。 先日お話いただいた子宮内細菌叢検査をしていただく場合は、結果を確認してからの移植になりますか。 残っている凍結胚が1PNになりますが、移植をしても問題ないでしょうか。 もしくは、移植をしないで、採卵を優先した方がいいでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

No.5797 39963

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

高橋先生いつもお世話になっております。

先日お話いただいた子宮内細菌叢検査をしていただく場合は、結果を確認してからの移植になりますか。

残っている凍結胚が1PNになりますが、移植をしても問題ないでしょうか。
もしくは、移植をしないで、採卵を優先した方がいいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラをおこなう場合には、結果を見て、必要ならば対策をとってからの移植となります。1PNでも通常と同様に胚移植可能ですよ。最近では、多く胚凍結する事を目的に、凍結胚が残っていても採卵を優先することも多くなっています。したがって1PNをもどすことに不安があるならば、無理にもどさずに採卵を優先することも十分あり得ます。次回来院時に直接ご相談頂けますか。