No. 5799

お世話になってます。アメリカ在住、現在治療の為帰国中です。 先日グレード2の初期胚2つを移植しましたが陰性でした。前の病院でもグレード3の初期胚3つを移植しましたが陰性でした。前の病院では子宮内膜症もあるし、次に移植する前に内膜掻爬をした方が着床しやすいと言われたので、やはり二度戻しても着床しないので掻爬手術をした方が良いのでしょうか?もしくは慢性子宮内膜炎と子宮内膜フローラの検査をした方が良いのでしょうか?ちなみに掻爬手術を保険無しでやった場合の金額をお教えください。長くなりましたがよろしくお願いします?

No.5799 42482

カテゴリ: 着床障害 体外受精・顕微授精

お世話になってます。アメリカ在住、現在治療の為帰国中です。
先日グレード2の初期胚2つを移植しましたが陰性でした。前の病院でもグレード3の初期胚3つを移植しましたが陰性でした。前の病院では子宮内膜症もあるし、次に移植する前に内膜掻爬をした方が着床しやすいと言われたので、やはり二度戻しても着床しないので掻爬手術をした方が良いのでしょうか?もしくは慢性子宮内膜炎と子宮内膜フローラの検査をした方が良いのでしょうか?ちなみに掻爬手術を保険無しでやった場合の金額をお教えください。長くなりましたがよろしくお願いします?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査では、子宮内は問題ないので、掻爬手術はあまりお勧めするものではありません。それならば子宮内膜炎と子宮内細菌叢の検査をお勧め致します。もし掻爬をするならば、子宮内膜刺激(スクラッチング)をすれば済むことだと思いますよ。スクラッチングは6千円です。