No. 5807

他院で治療中、先日稽留流産手術を受けました。 医師より流産の原因についての説明がなくモヤモヤしています。 わたし自身、移植後にカフェインを摂ってしまったことや、鰻が良くないと知らずにたくさん食べてしまったこと、仕事に遅れそうになって走ってしまったこと、通勤に毎日運転していたことなどが原因なのではないかと、とても後悔しているのですが、このようなことも流産の原因として考えられますか。

No.5807 さと

カテゴリ: 流産

他院で治療中、先日稽留流産手術を受けました。
医師より流産の原因についての説明がなくモヤモヤしています。
わたし自身、移植後にカフェインを摂ってしまったことや、鰻が良くないと知らずにたくさん食べてしまったこと、仕事に遅れそうになって走ってしまったこと、通勤に毎日運転していたことなどが原因なのではないかと、とても後悔しているのですが、このようなことも流産の原因として考えられますか。

高橋敬一院長からの回答

初期流産の原因の70%は、偶然おきた赤ちゃんの染色体異常です。胚移植後のカフェインとはコーヒーの事でしょうか。1~2回飲んでも問題にはなりません。鰻良くないとは、聞いたことがありません。運転も関係ありませんね。単に偶然おきた染色体異常であったと考えた方が良いと思いますよ。