No. 5811

いつもお世話になっております。 先週無事に卒業し、8w2dに産院へ受診しました。 CRL18.4mmで8w5dくらいの大きさで順調でしたが、胎嚢が6wくらいの大きさで小さいと言われました。 おそらくエコーを見る限りだと25mmくらいかと。 羊水を増やさないといけないから、なるべく安静と水分とってと言われました。 胎嚢が小さいと、赤ちゃんは順調に大きくなっていても今後問題が出てくるのでしょうか? 次の受診が2週間後で不安に思い質問させていただきました。 一人目は初めての移植での妊娠出産、そしてお腹の赤ちゃんも治療再開1度目の移植で授かる事ができ、高橋先生、藤田先生、その他の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

No.5811 36942

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先週無事に卒業し、8w2dに産院へ受診しました。
CRL18.4mmで8w5dくらいの大きさで順調でしたが、胎嚢が6wくらいの大きさで小さいと言われました。
おそらくエコーを見る限りだと25mmくらいかと。
羊水を増やさないといけないから、なるべく安静と水分とってと言われました。
胎嚢が小さいと、赤ちゃんは順調に大きくなっていても今後問題が出てくるのでしょうか?
次の受診が2週間後で不安に思い質問させていただきました。
一人目は初めての移植での妊娠出産、そしてお腹の赤ちゃんも治療再開1度目の移植で授かる事ができ、高橋先生、藤田先生、その他の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢が小さいままだと、確かに胎児には良くない状況ではあります。しかし、今は赤ちゃんの力に期待して経過を見ることになります。徐々に胎嚢が大きくなることも良くある事なのです。今後順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしております。