No. 5832

先日、HCGホルモン検査を受けました。その二日前から少量の出血と腹痛による生理のような状況ではありましたが、当日のHCGホルモン検査では、HCGホルモンが19.4mIU/mlであり、妊娠と判定されました。(およその目安である50mIU/mlを大きく下回っている状況ではありますが) 検査後、次の日までは同じく生理のような状態が続いていましたが、次の日からはなくなりました。 そこで質問ですが、 (1)生理が始まった状態から、薬の作用により生理を止めて、妊娠状態を継続させる事が可能なのでしょうか?また、実際に、現在はそのような状況である可能性があるのでしょうか? (2)上記の状態は、悪く考えるのであれば、受精卵は何らかの遺伝子異常により流産(科学流産)となるところを、薬の作用により無理に妊娠を継続させているような状態であると(可能性として)考えられるでしょうか? もし(2)の可能性が考えられる場合、 (3)お腹の子供が何らかの障害を持って生まれてくる可能性が高くなっているという理解でよいでしょうか?もし、そうだとすると、その障害を持って生まれてくる可能性はどの程度でしょうか?(具体的にどの程度かなどわかるといいのですが、、) (4)それ以外に、途中まで生理が進行していたとすると、胎盤が十分形成されていない可能性はあるのでしょうか?また、それによる悪影響は考えられるでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

No.5832 26575

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

先日、HCGホルモン検査を受けました。その二日前から少量の出血と腹痛による生理のような状況ではありましたが、当日のHCGホルモン検査では、HCGホルモンが19.4mIU/mlであり、妊娠と判定されました。(およその目安である50mIU/mlを大きく下回っている状況ではありますが)
検査後、次の日までは同じく生理のような状態が続いていましたが、次の日からはなくなりました。

そこで質問ですが、
(1)生理が始まった状態から、薬の作用により生理を止めて、妊娠状態を継続させる事が可能なのでしょうか?また、実際に、現在はそのような状況である可能性があるのでしょうか?
(2)上記の状態は、悪く考えるのであれば、受精卵は何らかの遺伝子異常により流産(科学流産)となるところを、薬の作用により無理に妊娠を継続させているような状態であると(可能性として)考えられるでしょうか?

もし(2)の可能性が考えられる場合、
(3)お腹の子供が何らかの障害を持って生まれてくる可能性が高くなっているという理解でよいでしょうか?もし、そうだとすると、その障害を持って生まれてくる可能性はどの程度でしょうか?(具体的にどの程度かなどわかるといいのですが、、)

(4)それ以外に、途中まで生理が進行していたとすると、胎盤が十分形成されていない可能性はあるのでしょうか?また、それによる悪影響は考えられるでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出ましたが、HCGの値が低いので、今後の見通しは厳しいかもしれません。しかし、初期にHCGが低くても妊娠が継続する事があるので現時点ではできることをするのです。遺伝子異常がある場合には、どのようなことをしても維持できるものではありません。障害児が増えるものでもありませんよ。いまはできることをおこなって、次周期の結果をお待ち頂けますか。