流産の原因

いつもお世話になっております。 去年の12月に、3人目希望で久しぶりに受診しまして、また一通り検査をして頂こうかと思っていたところ、4月に自然妊娠しました。 近くの病院を受診したところ、胎のうは確認したのですが、その後、週数経過しても胎児が見えず、7週で繋留流産と診断され5/8日に手術しました。 今回は、排卵前に主人の出張が重なり、タイミングが取れなかったのですが、どうやら生理7日目の性交で妊娠したようなのです。排卵のかなり前だったので、古い元気のない精子が受精してしまった為、流産してしまったのかなと考えてしまい、そういうことは考えられますか。 それから、先生のところでまたホルモン検査や卵管検査をしたいのですが、手術後どのくらいたって検査するのが良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.584 16247

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
去年の12月に、3人目希望で久しぶりに受診しまして、また一通り検査をして頂こうかと思っていたところ、4月に自然妊娠しました。
近くの病院を受診したところ、胎のうは確認したのですが、その後、週数経過しても胎児が見えず、7週で繋留流産と診断され5/8日に手術しました。

今回は、排卵前に主人の出張が重なり、タイミングが取れなかったのですが、どうやら生理7日目の性交で妊娠したようなのです。排卵のかなり前だったので、古い元気のない精子が受精してしまった為、流産してしまったのかなと考えてしまい、そういうことは考えられますか。

それから、先生のところでまたホルモン検査や卵管検査をしたいのですが、手術後どのくらいたって検査するのが良いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理7日目の性交渉で妊娠されたとのことですが、受精したことはそれだけ選ばれた強い精子が受精したと考えられます。古い精子が受精したから流産したとは考えなくてよいと思いますよ。よい方に考えて、またがんばっていきましょう。1回生理が来れば、当クリニックでは妊娠することを勧めています。次回の生理開始2~5日目にホルモン検査に来て頂けますか。