No. 5841

お世話になっております。 昨日の子宮鏡検査にてポリープが確認され、体外受精後のことも考えると手術を行った方がいいとのことでした。 そこで、手術を先に行った方がいいのか、採卵等を行ってから手術の方がいいのかを伺いたく、メール致しました。 なお、慢性子宮内膜炎の検査結果を聞きに22日(火)診察予定です。

No.5841 41266

お世話になっております。
昨日の子宮鏡検査にてポリープが確認され、体外受精後のことも考えると手術を行った方がいいとのことでした。

そこで、手術を先に行った方がいいのか、採卵等を行ってから手術の方がいいのかを伺いたく、メール致しました。
なお、慢性子宮内膜炎の検査結果を聞きに22日(火)診察予定です。

高橋敬一院長からの回答

手術が先か、採卵が先かは、特に大きな違いはないのですが、手術を先にした方が良いと思います。ひとつひとつ集中して進めた方が良いと思います。また、採卵を先にすると、選択肢が胚の凍結のみとなり、新鮮胚移植という選択肢がなくなり、選択肢が減ることになります。このような考えで如何でしょうか?