No. 5843

いつも大変お世話になっております。 この度は残念な結果となってしまいましたが、また次!気持ちを新たに頑張りたいと思います。 診察室で伺いそびれてしまったので、こちらで質問させてください。 前回ホルモン補充周期を勧められ、妊娠反応が出ましたがその後外妊という結果になりました。 今回は生理が順調ということであれば自然周期でいきましょうということで自然周期で戻しましたが、着床せず。次回も順調であれば自然周期で、とのお話でしたが、この最初と今回の方針の違いは何かありますか? 前回、外妊ということになりましたが、陽性反応の数値は良好でしたので、ホルモン補充周期の方がいいのかなと思うのですが、頂いた説明用紙には妊娠率は変わらないと書いてありますし、順調であれば自然周期でもいい、というお考えも理解しております。 ただ、去年の初めての移植はホルモン補充周期を勧められて陽性反応が出たので、迷いが生じています。 生理が順調というのも、28〜30日できたり、時に35日になったりします。 排卵時期は正直よくわかりません。14日目で高温期になる時もあれば18〜20日頃高温期になることもあります。ただ、高温期が短く、結果28日で次の生理が来たりします。 取りとめもない文章ですみません。 去年は始めからホルモン補充周期の方向で話が進み、今回と次回は自然周期でとおっしゃった院長先生のお考えをお伺いしたくてこちらに来ました。 次こそは成功させたくて、迷いを解消させたいです。 先生のお考えとしては自然周期の方が良いということなのでしょうか。 診察室で聞けば良かったのですがすみません(>_<)お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

No.5843 41598

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
この度は残念な結果となってしまいましたが、また次!気持ちを新たに頑張りたいと思います。
診察室で伺いそびれてしまったので、こちらで質問させてください。
前回ホルモン補充周期を勧められ、妊娠反応が出ましたがその後外妊という結果になりました。
今回は生理が順調ということであれば自然周期でいきましょうということで自然周期で戻しましたが、着床せず。次回も順調であれば自然周期で、とのお話でしたが、この最初と今回の方針の違いは何かありますか?
前回、外妊ということになりましたが、陽性反応の数値は良好でしたので、ホルモン補充周期の方がいいのかなと思うのですが、頂いた説明用紙には妊娠率は変わらないと書いてありますし、順調であれば自然周期でもいい、というお考えも理解しております。
ただ、去年の初めての移植はホルモン補充周期を勧められて陽性反応が出たので、迷いが生じています。
生理が順調というのも、28〜30日できたり、時に35日になったりします。
排卵時期は正直よくわかりません。14日目で高温期になる時もあれば18〜20日頃高温期になることもあります。ただ、高温期が短く、結果28日で次の生理が来たりします。
取りとめもない文章ですみません。
去年は始めからホルモン補充周期の方向で話が進み、今回と次回は自然周期でとおっしゃった院長先生のお考えをお伺いしたくてこちらに来ました。
次こそは成功させたくて、迷いを解消させたいです。
先生のお考えとしては自然周期の方が良いということなのでしょうか。
診察室で聞けば良かったのですがすみません(>_<)お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵周期はしっかりしていれば自然周期での胚移植、排卵が不順ならばホルモン補充周期での胚移植となります。前回は採卵後の周期で卵巣が疲れ気味であるのでホルモン補充周期での移植になりました。それ以外は、排卵が順調なので自然周期の胚移植になるのです。妊娠率に差はありませんので、このような考えでおこなっています。記載されているように、排卵の状態がとても気になるならばホルモン補充でもどしても良いですよ。次回来院時にご相談下さい。ホルモン補充をご希望の時にはせいり5日以内においで頂けますか。