卵管水腫の重症度

先日の質問No.0575 への回答ありがとうございます。 さらに質問なのですが、卵管水腫がどの程度の状態なのかを調べる事は、可能ですか? 卵管造影では、閉塞している事は分かりますが、水腫の状態かどうかまで分かるのでしょうか。 前回の造影X線写真を次回の診察時に持参したほうがよいでしょうか。 お忙しい中たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.585 ID28369

カテゴリ: 卵管造影検査

先日の質問No.0575 への回答ありがとうございます。
さらに質問なのですが、卵管水腫がどの程度の状態なのかを調べる事は、可能ですか?
卵管造影では、閉塞している事は分かりますが、水腫の状態かどうかまで分かるのでしょうか。
前回の造影X線写真を次回の診察時に持参したほうがよいでしょうか。
お忙しい中たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫の重症度は、一般的には卵管造影検査と超音波検査により行われます。まずは、卵造影検査で卵管水腫の大きさを見ます。卵管水腫の短径(太さ)が2cm程度ならば超音波検査でもわかりやすくなります。一般的には超音波検査でわかるような卵管水腫は重症に分類され、このような場合には、体外受精の成績が1/2~1/3に低下するとのデータは多数あります。したがって、そのような場合には、卵管水腫を処置することを考慮する必要があります。ただし、卵巣機能との釣り合いも考える必要があるので、今後については直接ご相談致しましょう。