No. 5860

いつもお世話になっております。 麻疹が流行しておりますが、抗体検査は次回来院時にしていただけるものでしょうか?予約などは必要ですか? ワクチン接種をした場合、治療はお休みすることになりますか? また、風疹検査は以前にしたことがありますが、再度検査をしたほうが良いのでしょうか?

No.5860 32439

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
麻疹が流行しておりますが、抗体検査は次回来院時にしていただけるものでしょうか?予約などは必要ですか?
ワクチン接種をした場合、治療はお休みすることになりますか?
また、風疹検査は以前にしたことがありますが、再度検査をしたほうが良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

麻疹の検査はいつでも可能です。次回来院時にお申し出下さい。麻疹抗体がIgG>16.0が目標値ですが、これ未満では、ワクチン投与が推奨されます。ワクチン投与後2ヶ月は避妊する事をお勧めしています。ただし、麻疹ワクチンは現在入手できないので、接種をご希望なさってもしばらくは、入荷の見通しが立っていないのが実情です。風疹抗体は128倍でしたので、今は再検査の必要性は低いと思いますよ。