No. 5861

先月卒業しましたが、11週で稽留流産となりました。赤ちゃんの大きさから9週頃に心拍は止まっていたでしょうとの事でした。 もう一度高橋先生の所で頑張りたいと思っております。次は採卵からとなると思いますが、卵管造影検査もした方がいいでしょうか。次の受診はいつ伺ったらいいでしょうか。また、今のうちから採卵に向けアシストワンなど飲んでおいた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

No.5861 35361

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

先月卒業しましたが、11週で稽留流産となりました。赤ちゃんの大きさから9週頃に心拍は止まっていたでしょうとの事でした。
もう一度高橋先生の所で頑張りたいと思っております。次は採卵からとなると思いますが、卵管造影検査もした方がいいでしょうか。次の受診はいつ伺ったらいいでしょうか。また、今のうちから採卵に向けアシストワンなど飲んでおいた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

11週で流産とは非常に残念です。体外受精のみをおこなうならば、卵管造影検査は必ずしも必要ありませんが、妊娠の可能性を少しでも上げるために、HSGを受けておいても良いと思いますよ。卵子ができるまで80日ぐらいかかります。今のうちからアシストワンを使用しても良いと思いますよ。