No. 5873

 高橋先生、初めまして。私たちは、愛媛で体外受精(凍結胚移植)をしている夫婦(夫43歳、妻41歳)です。  先月、2回目の凍結胚移植をして現在、妊娠陽性反応が出ている状態です。が、内診で、妊娠週としては、7週目になるのですが、5週目くらいかなと担当医から言われており、成長が遅いようです。そして、この内診の結果から処方されていた、膣錠(ルティナス)の処方が無くなり、プロゲストンデポー筋注125mgだけ処方されました。  また、先生からは、妻の年齢だと今からの流産の確率は50%程度あるので、流産しても落ち込まないようにと言われたようです。そして、これまで毎日測定していた基礎体温も、もうつけなくていいですよと。  これらの発言内容は、一体どういうことを意味しているのでしょうか?素人の私達夫婦は、診察から毎日困惑しております。  1週間後に診察なのですが、覚悟して診察した方がいいのでしょうか?

No.5873 愛媛の40代の夫婦

カテゴリ: 妊娠初期

 高橋先生、初めまして。私たちは、愛媛で体外受精(凍結胚移植)をしている夫婦(夫43歳、妻41歳)です。

 先月、2回目の凍結胚移植をして現在、妊娠陽性反応が出ている状態です。が、内診で、妊娠週としては、7週目になるのですが、5週目くらいかなと担当医から言われており、成長が遅いようです。そして、この内診の結果から処方されていた、膣錠(ルティナス)の処方が無くなり、プロゲストンデポー筋注125mgだけ処方されました。

 また、先生からは、妻の年齢だと今からの流産の確率は50%程度あるので、流産しても落ち込まないようにと言われたようです。そして、これまで毎日測定していた基礎体温も、もうつけなくていいですよと。

 これらの発言内容は、一体どういうことを意味しているのでしょうか?素人の私達夫婦は、診察から毎日困惑しております。

 1週間後に診察なのですが、覚悟して診察した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

メール拝見しました。妊娠7週で、5週相当の発育とは、まだ胎児心拍を認めないということでしょうか?もし、妊娠7週で胎児心拍がない場合には流産の診断になります。もう1週間経過を見るということは、胎児心拍があるが大きさがかなり小さいか、または流産の診断に念のために1週間確認の期間をおいているか、のどちらかと考えられます。基礎体温は流産の診断には使用できません。現状は非常に厳しい状況だと思います。