No. 5877

お世話になっております。本日久しぶりの検査に行ってまいりました。 検査内容は、生理4日目の採血、主人の採血と尿検査です。ありがとうございました。 藤田先生と、今後のお話をしていく中で悩んでしまったのでご相談させてください。 タイミングや、人工授精から再度スタートしようかと思っていましたが、 先生の話によるとAAの卵があるようなので、だいたい皆さん卵を戻すところから始めるとの話でした。 現在36歳です。いきなり卵を戻した方が良いのか、タイミングや人工授精からでも遅くないのか。また、その判断は内診をして頂いた後の方が、判断しやすいものなのか。内診をしていただき、以前のチョコレート嚢腫の状態などを見ていただいた上で決めた方がよいのでしょうか、 確率は、やはり卵を戻すことからの方が上がりますよね、、、ただ、残りの卵をすぐに使ってしまうのも、あとが無くなるのと、サプリ等も摂取していないし、 まだ体が整っていないのではないかとも思い、確率が下がらないかと心配が大きいです。 ただ、日程的に難しく卵管造影検査を、1日で済ませられるように予約していますので、恐らく内診は卵管造影をしたあとになると思います。 どちらにせよすぐに決断をしておかないといけないのでしょうか。 今日の診察時に、決断ができませんでした。 混乱してしまい、どうすることがベストなのか、何を基準にして選択すらばいいのかわかりません。 次回は29日に子宮鏡と卵管造影検査予約をしています。 お忙しいところ申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

No.5877 36534 ちと

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。本日久しぶりの検査に行ってまいりました。
検査内容は、生理4日目の採血、主人の採血と尿検査です。ありがとうございました。

藤田先生と、今後のお話をしていく中で悩んでしまったのでご相談させてください。

タイミングや、人工授精から再度スタートしようかと思っていましたが、
先生の話によるとAAの卵があるようなので、だいたい皆さん卵を戻すところから始めるとの話でした。

現在36歳です。いきなり卵を戻した方が良いのか、タイミングや人工授精からでも遅くないのか。また、その判断は内診をして頂いた後の方が、判断しやすいものなのか。内診をしていただき、以前のチョコレート嚢腫の状態などを見ていただいた上で決めた方がよいのでしょうか、

確率は、やはり卵を戻すことからの方が上がりますよね、、、ただ、残りの卵をすぐに使ってしまうのも、あとが無くなるのと、サプリ等も摂取していないし、
まだ体が整っていないのではないかとも思い、確率が下がらないかと心配が大きいです。
ただ、日程的に難しく卵管造影検査を、1日で済ませられるように予約していますので、恐らく内診は卵管造影をしたあとになると思います。
どちらにせよすぐに決断をしておかないといけないのでしょうか。

今日の診察時に、決断ができませんでした。

混乱してしまい、どうすることがベストなのか、何を基準にして選択すらばいいのかわかりません。

次回は29日に子宮鏡と卵管造影検査予約をしています。

お忙しいところ申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回が顕微授精での妊娠、出産であり、凍結胚がある場合には、まずは凍結胚をもどすことが一般的な考えだと思います。しかし、これは決められているkとではありませんし、前回は体外受精でも受精しているので、今後自然妊娠や人工授精での可能性もあると思います。凍結胚はいつでも移植できますので、ご希望ならばタイミングや人工授精からおこなっても遅くはないと思いますよ。あまり深く悩む必要はありません。いまは凍結胚もあるので多少の余裕もあります。ご希望の治療から開始して良いと思いますよ。