排卵痛

いつもお世話になっております。hCG後の腹痛についてお尋ねします。 6/2にAIH後、hCGを注射してもらいました。 夜から下腹部痛があり、今朝はますますひどくなっています。 右卵巣に卵胞があり、右下腹部からの痛みなので排卵痛と思いますが、痛くて仕方ありません。異常な症状でしたらすぐにでも受診したいのですが、生憎本日は休診日です。 救急病院、もしくは月曜日に受診する必要があるでしょうか?また、市販の鎮痛剤(イブプロフェン)を服用しても大丈夫でしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答お待ち申し上げます。

No.588 30724

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。hCG後の腹痛についてお尋ねします。

6/2にAIH後、hCGを注射してもらいました。
夜から下腹部痛があり、今朝はますますひどくなっています。
右卵巣に卵胞があり、右下腹部からの痛みなので排卵痛と思いますが、痛くて仕方ありません。異常な症状でしたらすぐにでも受診したいのですが、生憎本日は休診日です。
救急病院、もしくは月曜日に受診する必要があるでしょうか?また、市販の鎮痛剤(イブプロフェン)を服用しても大丈夫でしょうか?

お忙しいところすみませんが、ご回答お待ち申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

hCG後の下腹痛なので、排卵痛である可能性は高いと思います。通常は一時的なものですが、痛みが強い場合には痛み止めを使用しても良いですよ。それでも痛みがひどい場合には受診して頂けますか。