No. 5880

いつもお世話になっております。 先日陽性反応が出て、5/17エコーをしていただきましたが、胎嚢20.8mmで胎芽、心拍確認はできませんでした。計算上ですと、7週目くらいになります。 自宅に帰ってから、エコーの写真を確認したのですが、胎嚢内のふちあたりに、うっすら?白いものが見える気がするのですが、胎芽なのでしょうか?それともエコー写真の影か何かでしょうか?

No.5880 43069

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先日陽性反応が出て、5/17エコーをしていただきましたが、胎嚢20.8mmで胎芽、心拍確認はできませんでした。計算上ですと、7週目くらいになります。
自宅に帰ってから、エコーの写真を確認したのですが、胎嚢内のふちあたりに、うっすら?白いものが見える気がするのですが、胎芽なのでしょうか?それともエコー写真の影か何かでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠7週ですと、正常ならば胎芽が1cm程度にはなっていると思います。この大きさはエコーではしっかりと認識される大きさです。その時点では、胎芽とは言えず超音波の影である可能性が高いと思います。もう少し経過を見て頂けますか。