No. 5889

お忙しいところ、失礼いたします。 他院にて、ホルモン補充周期で胚盤胞移植を行います。 D3からプレマリンを朝夕、D10からプロゲステロン膣座薬を使用しました。 D14(移植前日)にホルモン値検査を行いましたが、E2が低いと言われました。 P4は17、E2は50無いです。 内膜は10程度です。 エストラーナテープを今日から貼り、明日は強行気味で移植します。 E2の値が関係ある、関係ない、どちらの意見も目にしますが、高橋先生はどのような見解でしょうか。 やはり今回は無謀でしょうか…

No.5889 まりな

カテゴリ: 凍結胚移植

お忙しいところ、失礼いたします。

他院にて、ホルモン補充周期で胚盤胞移植を行います。
D3からプレマリンを朝夕、D10からプロゲステロン膣座薬を使用しました。

D14(移植前日)にホルモン値検査を行いましたが、E2が低いと言われました。
P4は17、E2は50無いです。
内膜は10程度です。
エストラーナテープを今日から貼り、明日は強行気味で移植します。

E2の値が関係ある、関係ない、どちらの意見も目にしますが、高橋先生はどのような見解でしょうか。
やはり今回は無謀でしょうか…

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植のホルモン剤の使用方法は施設によりかなり異なります。内膜が10mmあれば、当クリニックでは特にエストラジオールは測定してていません。プロゲステロン値が17なので、自然排presidennt膣座薬のみではなく、排卵している可能性もあるのでしょうか。内膜が厚ければあまりE2を気にしないでよとは思いますが、エストラーナテープを使用していれば万全でしょう。