No. 589

今月中旬に初診予定の者です。お世話になります。 初診はD17~18頃です。 実は前医にてクロミッド1錠×5日分を処方されています。 受診を中止して2カ月以上経つので、2周期はクロミッドなしで経過しました。 今回、初診にうかがうにあたり、クロミッドは服用したほうがよいでしょうか。もしくは服用しないほうがよいでしょうか。 また服用する場合はD5からでよいでしょうか(前医ではD3からでしたが、本日D3なので・・・) 基礎体温も通院中断してからお休みしています。が、初診の際には今からでも再開してお持ちした方がよいですよね?(今周期は頑張りたいと思っています) お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

No.589 くろたん

カテゴリ: 排卵誘発剤

今月中旬に初診予定の者です。お世話になります。

初診はD17~18頃です。

実は前医にてクロミッド1錠×5日分を処方されています。
受診を中止して2カ月以上経つので、2周期はクロミッドなしで経過しました。

今回、初診にうかがうにあたり、クロミッドは服用したほうがよいでしょうか。もしくは服用しないほうがよいでしょうか。
また服用する場合はD5からでよいでしょうか(前医ではD3からでしたが、本日D3なので・・・)

基礎体温も通院中断してからお休みしています。が、初診の際には今からでも再開してお持ちした方がよいですよね?(今周期は頑張りたいと思っています)

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

初診に当たり、今回はクロミッドを使用しないで結構です。まずは通常の卵胞発育を見てみましょう。クロミッドは当クリニックでも通常3日目から使用しています。基礎体温表は再開しておいて下さい。それではお待ちしております。