No. 5891

はじめまして。妻34才・夫32才。妊活をはじめて1年半になります。 専門のクリニックにかかり、タイミング法・AIH6回を行いましたが、 全く妊娠する気配がありません。 私は生理不順もなく、排卵もしております。高温期への移行は数日かかりますが基礎体温も2層になります。 タイミングをあわせるため誘発剤を処方されますが、排卵の目安としているのびオリが目視できなくなること、排卵痛がなくなること、何より原因不明のまま簡単に処方され服用することに違和感を感じてしまいます。 これまで14~16日で排卵していたのですが、誘発剤を使いだしてから、処方された周期も薬を服用しない周期も10~12日には排卵するようになってしまいました。 それでも少しでも確率を上げるために服用するほうがよいのでしょうか。 また、精子は運動率や量などは毎回基準値以上ですが、SMI値が50~60です。(SMI値は2回検査していずれも同じでした) このSMI値はやはり重要でなのでしょうか。 現在通院している病院は、流れ作業のような診察なので、、 お互いもっと詳しい検査ができるのか、私と主人に疾患はないのか、 このままステップアップするしかないのか、、どうしていいのかわからず不安しかありません。 乱筆で申し訳ありません。 何かヒント・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

No.5891 すぎ

はじめまして。妻34才・夫32才。妊活をはじめて1年半になります。
専門のクリニックにかかり、タイミング法・AIH6回を行いましたが、
全く妊娠する気配がありません。
私は生理不順もなく、排卵もしております。高温期への移行は数日かかりますが基礎体温も2層になります。
タイミングをあわせるため誘発剤を処方されますが、排卵の目安としているのびオリが目視できなくなること、排卵痛がなくなること、何より原因不明のまま簡単に処方され服用することに違和感を感じてしまいます。
これまで14~16日で排卵していたのですが、誘発剤を使いだしてから、処方された周期も薬を服用しない周期も10~12日には排卵するようになってしまいました。
それでも少しでも確率を上げるために服用するほうがよいのでしょうか。
また、精子は運動率や量などは毎回基準値以上ですが、SMI値が50~60です。(SMI値は2回検査していずれも同じでした)
このSMI値はやはり重要でなのでしょうか。

現在通院している病院は、流れ作業のような診察なので、、
お互いもっと詳しい検査ができるのか、私と主人に疾患はないのか、
このままステップアップするしかないのか、、どうしていいのかわからず不安しかありません。

乱筆で申し訳ありません。
何かヒント・アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

SMIが50~60は元気な精子が少ない事を示しています。子宮卵管造影検査や、子宮鏡は済んでいますか。それらをおこなってのAIH6回ならば、体外受精を考える時期です。それ以外の選択肢は、HMG注射でのAIH、腹腔鏡手術、体外受精、になりますがSMIの状態が常になるならば、早めの体外受精をお勧めすることになります。