No. 5894

お忙しいところ失礼します。 先日は前回の凍結胚移植で授かった赤ちゃんのお名前を聞いてもらえて、気にかけて頂けたことが凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。 次の凍結胚移植の日程が決まり、移植前に服用するお薬を処方していただきました。ジュリナとデュファストンは以前の移植の時にも服用しましたが、今回ブスコパンという薬が追加でありました。 子宮の収縮を抑えるとのことでしたが、今までなかったのが追加されたことにはどのような意味があるのでしょうか? 診察の時に聞けばよかったのですが、よろしくお願いします。

No.5894 35680

カテゴリ: 凍結胚移植

お忙しいところ失礼します。
先日は前回の凍結胚移植で授かった赤ちゃんのお名前を聞いてもらえて、気にかけて頂けたことが凄く嬉しかったです。
ありがとうございました。

次の凍結胚移植の日程が決まり、移植前に服用するお薬を処方していただきました。ジュリナとデュファストンは以前の移植の時にも服用しましたが、今回ブスコパンという薬が追加でありました。
子宮の収縮を抑えるとのことでしたが、今までなかったのが追加されたことにはどのような意味があるのでしょうか?
診察の時に聞けばよかったのですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植時に子宮収縮がおこると妊娠率が下がるようです。しかし、その時におこるかどうかは分かりません。したがって当クリニックでは、原則ブスコパンを使用しているのです。よろしくお願い致します。