No. 5905

初めまして。29歳で移植2回目判定待ちをしている者です。今回の結果次第で転院を考えております。今のクリニックは院長先生とお話する時間がほぼありません。ですので何の誘発方法で卵を育てたかも説明もないまま採卵。30個採れましたがあまり状態が良いとは言えません。(3回は移植できるかな?と言われました。1回目桑実胚4AA.2回目胚盤胞5AA収縮中と3BB、残りは3BB以下)私的には誘発が強すぎて質が落ちてしまったのではと心配しているのですが、1回で30個の採卵はごく普通なのでしょうか?多くて10程だと思っていたのでお教え頂けたらとおもいます。又、回復が間に合わず収縮中の卵を戻す事はある事なのでしょうか?回復を待って戻す所が多く見受けられるので心配でした。 お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願い致します。

No.5905 みかん

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

初めまして。29歳で移植2回目判定待ちをしている者です。今回の結果次第で転院を考えております。今のクリニックは院長先生とお話する時間がほぼありません。ですので何の誘発方法で卵を育てたかも説明もないまま採卵。30個採れましたがあまり状態が良いとは言えません。(3回は移植できるかな?と言われました。1回目桑実胚4AA.2回目胚盤胞5AA収縮中と3BB、残りは3BB以下)私的には誘発が強すぎて質が落ちてしまったのではと心配しているのですが、1回で30個の採卵はごく普通なのでしょうか?多くて10程だと思っていたのでお教え頂けたらとおもいます。又、回復が間に合わず収縮中の卵を戻す事はある事なのでしょうか?回復を待って戻す所が多く見受けられるので心配でした。
お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢が若いので、AMHが高いならば、HMG注射での誘発では30個取れる事はしばしばあります。ただ、PCOの場合には、卵子の質が不良なのも良くある事です。胚盤胞は、収縮、拡張を繰り返しています。たまたま観察時に収縮していても、移植自体には問題はありません。大丈夫ですよ