No. 5906

いつもお世話になりありがとうございます。 体外授精及び顕微授精について質問させてください。 顕微授精は男性不妊の場合、遺伝すると聞きます。夫は、数値にばらつきが大きいのですが、今回の体外授精の際の数値だと男性不妊と言われる数値なのでしょうか。 また、 ・胚のグレードは、染色体異常とは関係ない ・40歳くらいだと、体外授精・顕微授精で胚盤胞まで育っても、60%は染色体異常 という情報もあります。 先生のお考えを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 子どもはほしい、そしてハンディのない健康な子であってほしいと願う気持ちがあります。

No.5906 41495

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

いつもお世話になりありがとうございます。
体外授精及び顕微授精について質問させてください。
顕微授精は男性不妊の場合、遺伝すると聞きます。夫は、数値にばらつきが大きいのですが、今回の体外授精の際の数値だと男性不妊と言われる数値なのでしょうか。
また、
・胚のグレードは、染色体異常とは関係ない
・40歳くらいだと、体外授精・顕微授精で胚盤胞まで育っても、60%は染色体異常

という情報もあります。
先生のお考えを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
子どもはほしい、そしてハンディのない健康な子であってほしいと願う気持ちがあります。

高橋敬一院長からの回答

精子の状態は、かなりばらつきもありますが、「重症の男性不妊」の状態ではありません。特に男性不妊の遺伝を気にする状態ではないと思います。胚のグレードと染色体異常は、ある程度の関連はありますが、そのグレードで胚の染色体異常を推測することは全くできません。40歳での胚の染色体異常が60%であるとのデータは良くあるデータであり、ほぼ一致しています。顕微授精は全世界的には、安全な技術であるとされていますが、1.5%程度の奇形児、0.5%程度の染色体異常児が生まれます。ただし、通常の妊娠でも、1%程度の奇形児、0.5%程度の染色体異常児が生まれます。皆さん、健康なお子様を願ってはいるのですが、実際にはこの程度の問題は起こるので、これをご理解けますでしょうか。妊娠後には染色体の検査を、奇形には超音波検査で確認をできますが、これで100%大丈夫とは言えないのです。