No. 5920

2人目希望です。現在35歳です。 受診を迷っています。 1人目は3年前で、すぐに自然妊娠、出産しました。 2人目もすぐに自然妊娠しましたが、昨年10月に7週で稽留流産手術をしました。今年1月から基礎体温表をもとに、3月からは排卵日検査薬も使ってタイミング法を試していますが、妊娠に至りません。 稽留流産手術後、基礎体温が全体的に0.3〜0.4℃下がった状態が続き、先月よりやっと以前の高さに戻りました。 排卵日検査薬を使い始めてからは、性交渉をとるのは陽性になった日とその翌日もしくは翌々日の2日のみです。 基礎体温が手術前の体温に戻ってきたので、あと2回ほど自己流でタイミングをとろうか、やはりタイミングをとりはじめて半年経ったので検査、治療をしようか迷っています。 初診を含め、検査、治療は子連れでも可能でしょうか? 子供は今月末に3歳で、保育士さんなどがいれば、2時間ほどは親と離れて待っていられるかと思います。

No.5920 BEBE

カテゴリ: 治療方針

2人目希望です。現在35歳です。
受診を迷っています。
1人目は3年前で、すぐに自然妊娠、出産しました。
2人目もすぐに自然妊娠しましたが、昨年10月に7週で稽留流産手術をしました。今年1月から基礎体温表をもとに、3月からは排卵日検査薬も使ってタイミング法を試していますが、妊娠に至りません。
稽留流産手術後、基礎体温が全体的に0.3〜0.4℃下がった状態が続き、先月よりやっと以前の高さに戻りました。
排卵日検査薬を使い始めてからは、性交渉をとるのは陽性になった日とその翌日もしくは翌々日の2日のみです。
基礎体温が手術前の体温に戻ってきたので、あと2回ほど自己流でタイミングをとろうか、やはりタイミングをとりはじめて半年経ったので検査、治療をしようか迷っています。
初診を含め、検査、治療は子連れでも可能でしょうか?
子供は今月末に3歳で、保育士さんなどがいれば、2時間ほどは親と離れて待っていられるかと思います。

高橋敬一院長からの回答

性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすく、排卵日のみ性交渉を持つ持ち方は、妊娠しやすい方法ではありません。普段からも性交渉を持ってみては如何でしょうか。当院では、人工授精や体外受精も含めて、不妊症の検査や治療を積極的にお考えの方をお受けしておりますが、お子様連れの方も、午前中は親子の待合室「りすのへや」がありますので、そちらで待つことは可能です。検査の合間には「りすのへや」で一緒にお待ちできますのでご利用下さい。ただ、現在は初診予約に1ヶ月ほどかかりますのでご了承お願い致します。