No. 5926

こんにちは。 初めまして、私は、後2ヶ月で42歳になります。38、39歳の時に初期流産をしてから他の病院で人工授精、先月は体外受精まで行いましたが、妊娠に至らず どうしたらいいのか悩んでおります。 高橋先生のところでお世話になろうか遠方のため悩んでおります

No.5926 わっちゃん

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

こんにちは。
初めまして、私は、後2ヶ月で42歳になります。38、39歳の時に初期流産をしてから他の病院で人工授精、先月は体外受精まで行いましたが、妊娠に至らず
どうしたらいいのか悩んでおります。
高橋先生のところでお世話になろうか遠方のため悩んでおります

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、体外受精が中心の治療方針になると思います。したがって、体外受精を受けることを考えて判断されては如何でしょうか。ただ、体外受精をはじめても、自然妊娠や人工授精での妊娠の可能性もあるのですから、体外受精の合間にはこれらの方法もどんどんおこなってみて下さい。