No. 5927

初めまして。 もうすぐ38歳になります 一人目をタイミング法で5年前に出産しました。 二人目を自然妊娠で授かる事ができましたが心拍確認後の8週で稽留流産し 5月初旬に手術しました。 術後1回目の生理が来ましたが 高温期のままでした。病理検査では異常はありませんでした。 ホルモンバランスが乱れてるのだとおもいますが 不安です。 一人目の時は hcgの注射、デュファストンを服用していました。 今回は ホルモン注射などをしていなかったので卵の質がわるかったからかと 思ってしまいます。 hcgなどの注射や薬の服用には やはり卵の質をあげる効果はありますか? お忙しい中申し訳ないですが、返答頂けると嬉しいです。

No.5927 11261203/ykoo

カテゴリ: 流産 排卵誘発剤

初めまして。
もうすぐ38歳になります
一人目をタイミング法で5年前に出産しました。
二人目を自然妊娠で授かる事ができましたが心拍確認後の8週で稽留流産し
5月初旬に手術しました。
術後1回目の生理が来ましたが
高温期のままでした。病理検査では異常はありませんでした。
ホルモンバランスが乱れてるのだとおもいますが 不安です。
一人目の時は hcgの注射、デュファストンを服用していました。
今回は ホルモン注射などをしていなかったので卵の質がわるかったからかと
思ってしまいます。
hcgなどの注射や薬の服用には
やはり卵の質をあげる効果はありますか?

お忙しい中申し訳ないですが、返答頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし、妊娠はされています。流産の原因の7割は赤ちゃんの染色体異常で、ほとんどがたまたま起きた染色体異常です。これにめげずにまたがんばって下さい。ホルモン注射やHCG注射、薬の作用に、卵の質を上げる作用はありません。今回は注射などをしていなかったから起きた流産ではないと思いますよ。