No. 5933

お世話になっております。 5月26日に人工授精を行いましたが本日生理が来てしまいました。 その時の人工授精の際に、女性の先生に採卵を7月に行いたい旨をお伝えしたところ、6月は薬や注射なしであれば人工授精も可能であるとお伺いすることが出来ました。採卵の前周期に人工授精を行うことは可能なのでしょうか? また、7月の周期に採卵をする場合、採卵の誘発のご相談はいつ頃までにお伺いしたら良いでしょうか?

No.5933 43479

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
5月26日に人工授精を行いましたが本日生理が来てしまいました。
その時の人工授精の際に、女性の先生に採卵を7月に行いたい旨をお伝えしたところ、6月は薬や注射なしであれば人工授精も可能であるとお伺いすることが出来ました。採卵の前周期に人工授精を行うことは可能なのでしょうか?
また、7月の周期に採卵をする場合、採卵の誘発のご相談はいつ頃までにお伺いしたら良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

採卵の前周期には、通常は排卵誘発剤を使用しません。しかし、人工授精はおこなって問題はありませんよ。次回の排卵時期に来たときに体外受精の排卵誘発方法を相談されて間に合いますよ。