No. 5934

サプリメントについて教えていただけますか。 1.DHEAについて、投与に向いていない人はどんな人ですか。 2.レスベラトロールですが、飲んだほうがいい人はどんな人ですか。 3.どちらも流産手術2ヶ月後でも飲んでもいいものでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

No.5934 おみ

カテゴリ: サプリメント

サプリメントについて教えていただけますか。
1.DHEAについて、投与に向いていない人はどんな人ですか。
2.レスベラトロールですが、飲んだほうがいい人はどんな人ですか。
3.どちらも流産手術2ヶ月後でも飲んでもいいものでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは通常量の25~50mg使用するならば、ニキビ程度の副作用がありますが、特に大きな問題はありません。ただし、女性ホルモンも上昇させる可能性が気になって、乳がん治療後の方は使用したくないと考える方はいらっしゃいます。ただし、妊娠中は長期間女性ホルモンが上昇するので、この程度は全く問題にはならないと思います。レスベラトロールを飲んだ方が良い人、は明確には決まっていません。一般的には、卵の質が悪い方、なかなか妊娠しない方、卵巣機能がひくい方、に使用されているようです。DHEAsを測定して、200未満ならば飲んで良いと思いますよ。レスベラトロールも流産後にすぐに飲んでも問題ありませんが、必要な状況なのかどうかは、今回の文面からは判断はできません。悪い作用はないと思いますが、、、