No. 5938

先生返事ありがとうございました。 今でも6月10日少量の出血してます。今日で6日です。以前にも排卵出血して10日くらい出血が続き生理になりました。その時は少量の出血から段々と出血が多くなりました。歳も40才過ぎていて妊娠はもう今は考えておりません。とにかく不正出血が気になる事が気ががりです。一ついい忘れていました。5月24日受診した時先生から左の卵巣が腫れて居るといわれました。また半年後に受診します。大きさは2、8センチでした。今はそんなに心配する事はないでしょうと言われた。卵巣の腫れは治りますか?

No.5938 ゆっちゃん

カテゴリ: 不正出血

先生返事ありがとうございました。
今でも6月10日少量の出血してます。今日で6日です。以前にも排卵出血して10日くらい出血が続き生理になりました。その時は少量の出血から段々と出血が多くなりました。歳も40才過ぎていて妊娠はもう今は考えておりません。とにかく不正出血が気になる事が気ががりです。一ついい忘れていました。5月24日受診した時先生から左の卵巣が腫れて居るといわれました。また半年後に受診します。大きさは2、8センチでした。今はそんなに心配する事はないでしょうと言われた。卵巣の腫れは治りますか?

高橋敬一院長からの回答

不正出血の場合には、まずはがんの検査をしっかりと受けておく必要があります。今回は子宮体癌の検査も、必要ならば繰り返し受けて下さい。卵巣の腫瘍は、しばしば急速に大きくなるとも、小さくなるともあり得ます。腫れが治るかどうかは推測は不可能で、1~2ヶ月後に確認する必要があります。