No. 5943

いつもお世話になっております。 本日、藤田先生に胎嚢の確認をしていただきました。まだ越えるべき壁はありますが、1度目の採卵・新鮮胚移植で陽性をいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。 一つ気になる点があるのですが、本日のエコーで少し卵巣が腫れているとのことでした。特に説明等はありませんでしたが、これは自然に収まっていくのですか?また、通常よりどのくらい腫れているのですか? 移植から18日経過していますが、2週間以上経っても腫れが引かないのはよくあることなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.5943 43039

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

本日、藤田先生に胎嚢の確認をしていただきました。まだ越えるべき壁はありますが、1度目の採卵・新鮮胚移植で陽性をいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。

一つ気になる点があるのですが、本日のエコーで少し卵巣が腫れているとのことでした。特に説明等はありませんでしたが、これは自然に収まっていくのですか?また、通常よりどのくらい腫れているのですか?
移植から18日経過していますが、2週間以上経っても腫れが引かないのはよくあることなのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。今回は採卵周期での胚移植ですので、卵巣は腫れているのが普通です。徐々に小さくはなっていくでしょう。妊娠しているので、この腫れは妊娠10~12週位まで続くのが普通です。通常のことなので一般的には特別な説明はしていません。今回は特別な心配はないと思いますよ。