No. 5944

はじめまして。他院で治療している33歳です。 卵管造影で両側卵管閉塞が判明し、体外受精に進み、初期胚一度、胚盤胞二度の移植をしました。三度目の胚盤胞移植で初めての陽性となりましたがHCG値が低く化学流産となりました。 卵管閉塞していると体外受精の成功率も下がるのでしょうか? また自然妊娠への希望も捨てきれない為FTをしたいと考えています。 体外受精で結果が出なかったのにFTは無意味でしょうか? 可能性があるのならFT手術、その後の体外受精をお願いしたいと考えております。 ご多忙かと存じますが、返信頂ければ幸いです。

No.5944 めぐみ

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

はじめまして。他院で治療している33歳です。
卵管造影で両側卵管閉塞が判明し、体外受精に進み、初期胚一度、胚盤胞二度の移植をしました。三度目の胚盤胞移植で初めての陽性となりましたがHCG値が低く化学流産となりました。
卵管閉塞していると体外受精の成功率も下がるのでしょうか?
また自然妊娠への希望も捨てきれない為FTをしたいと考えています。
体外受精で結果が出なかったのにFTは無意味でしょうか?
可能性があるのならFT手術、その後の体外受精をお願いしたいと考えております。
ご多忙かと存じますが、返信頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

体外受精で妊娠しなくても、自然妊娠や人工授精で妊娠することも珍しくはありません。卵管と子宮の境目の卵管間質部の閉塞ならばFTカテーテルをする意義はありそうです。一方、卵管の先端の閉塞ならば、腹腔鏡が必要になります。(腹腔鏡は現在当クリニックではおこなっておりませんので紹介になります)もし当クリニックへの受診をご希望ならば、通常ならば初診予約に1ヶ月お待ち頂いてしまうのですが、早期の体外受精も視野に入れているならば、その旨を受付にお申し出下さい。受付職員も、早い時期に何とか入れてくれるようにしてくれます。