No. 5945

追記で質問です。 藤田先生に、次回は来週の半ば頃の予約をするよう指示がありましたので6/21に予約をしたのですが、ジュリナとデュファストンが6/18の分までしかありません。 不安になったため本日受付の方に電話で確認をしましたが、胎嚢確認の次はみなさん一週間後の診察になるので6/18に来院してくださいと言われたため、藤田先生からは週の半ばに予約するよう指示があった旨を再度お伝えすると、ジュリナとデュファストンは飲みきりで6/21の受診で大丈夫とのことでした。 こちらのクリニックでは7〜8週くらいまでホルモン補充されている方が多いように見受けられるのと、心拍確認前であり、薬が切れる日は6週に入る頃かと思います。丸2日もホルモン補充なしで本当に大丈夫でしょうか? 6/18か6/19に受診したほうがいいのであればご指示をお願いいたします。

No.5945 43039

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精

追記で質問です。

藤田先生に、次回は来週の半ば頃の予約をするよう指示がありましたので6/21に予約をしたのですが、ジュリナとデュファストンが6/18の分までしかありません。
不安になったため本日受付の方に電話で確認をしましたが、胎嚢確認の次はみなさん一週間後の診察になるので6/18に来院してくださいと言われたため、藤田先生からは週の半ばに予約するよう指示があった旨を再度お伝えすると、ジュリナとデュファストンは飲みきりで6/21の受診で大丈夫とのことでした。

こちらのクリニックでは7〜8週くらいまでホルモン補充されている方が多いように見受けられるのと、心拍確認前であり、薬が切れる日は6週に入る頃かと思います。丸2日もホルモン補充なしで本当に大丈夫でしょうか?

6/18か6/19に受診したほうがいいのであればご指示をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。今回は採卵周期での、新鮮胚移植であり、黄体機能は十分にあります。したがって、新鮮胚移植での妊娠反応陽性後は、必ずしもホルモンの補充は不要であるとの報告もあります。したがって、当クリニックでも新鮮胚移植での妊娠では、ホルモン補充は絶対に必要とは考えておらず、卵巣が腫れているよな場合や、ホルモンが高い場合にはむしろ使用しないこともあるのです。今回も卵巣は腫れているので、むしろ使用する必要はないと思いますよ。あまり心配されないで良いと思いますよ。予定通りにおいで頂けますか。ただ、どうしても不安感が強い場合には、使用しても悪い影響はないとは思いますので、ご希望の時には処方しますのでおいで頂けますか。