No. 5948

お世話になっております。 先生のおかげで授かった2人目の子は順調に育っておりまして、現在12週に入りました。本当にありがとうございます。 サプリについて質問させてください。 現在葉酸とビタミンDのサプリを服用しておりますが、「葉酸のサプリについては12週以降も飲むかどうかは、産婦人科の先生に指示をあおいでください」と以前言われたので、今日産婦人科の先生に伺った所「12週以降は赤ちゃんにというよりも、母体への栄養として服用するような意味になるので…」と言われて、特に継続して飲むか飲まないかは何も言われなかったのですが、母体への栄養があるなら飲み続けたほうがいいのでしょうか? またビタミンDのサプリがあと数日で終わりそうなのですが、こちらは飲み続けたほうがよろしいですか? その場合ドラッグストアで購入できればなと思いますが、ビタミンDのサプリをあまり見かけた事がなく、その場合マルチビタミンのサプリなどで代用ができますか? お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.5948 35631

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

お世話になっております。

先生のおかげで授かった2人目の子は順調に育っておりまして、現在12週に入りました。本当にありがとうございます。

サプリについて質問させてください。
現在葉酸とビタミンDのサプリを服用しておりますが、「葉酸のサプリについては12週以降も飲むかどうかは、産婦人科の先生に指示をあおいでください」と以前言われたので、今日産婦人科の先生に伺った所「12週以降は赤ちゃんにというよりも、母体への栄養として服用するような意味になるので…」と言われて、特に継続して飲むか飲まないかは何も言われなかったのですが、母体への栄養があるなら飲み続けたほうがいいのでしょうか?

またビタミンDのサプリがあと数日で終わりそうなのですが、こちらは飲み続けたほうがよろしいですか?

その場合ドラッグストアで購入できればなと思いますが、ビタミンDのサプリをあまり見かけた事がなく、その場合マルチビタミンのサプリなどで代用ができますか?

お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

日本人の葉酸摂取量は世界的には少ないのです。私は出産まで葉酸を摂った方が良いと考えています。ビタミンDも出産まで使用する方が良いと思います。実際には、授乳中も飲んだ方が良いと思います。ドラッグストアでもビタミンDはよく見かけますよ。ただ、一般的なドラッグストアの量は少ないので、内容をよく読んで50μg程度は飲んでみて下さい。一般的なサプリはかなり量が少ないので、無理に多く摂ろうとすると、余計な添加物も多くなってしまいます。もともと高濃度の信頼のおける製品をご使用下さい。