授乳中の不妊治療

昨年5月に卒業し、1月に無事に出産できました。 その節は、本当にお世話になりありがとうございました。 産後4ヶ月で、生理が再開しました。 AMHが非常に低く、第二子も早くに望んでいますが、 断乳せず、赤ちゃんが満足する時期まで母乳を続けたい場合、どのようにしたら良いでしょうか? 以下の方法を素人考えしましたが、これは可能でしょうか? 1.卵温存のため、ピルを飲みながら授乳 (母乳を通じて、赤ちゃんに影響はありますか?) 2.採卵のみ行い、凍結しておく。 (採卵前に使用するお薬は、母乳を通じて赤ちゃんに影響ありますか?その場合、自然周期なら、採卵可能ですか?) お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

No.595 28498

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨年5月に卒業し、1月に無事に出産できました。
その節は、本当にお世話になりありがとうございました。

産後4ヶ月で、生理が再開しました。
AMHが非常に低く、第二子も早くに望んでいますが、
断乳せず、赤ちゃんが満足する時期まで母乳を続けたい場合、どのようにしたら良いでしょうか?

以下の方法を素人考えしましたが、これは可能でしょうか?

1.卵温存のため、ピルを飲みながら授乳
(母乳を通じて、赤ちゃんに影響はありますか?)

2.採卵のみ行い、凍結しておく。
(採卵前に使用するお薬は、母乳を通じて赤ちゃんに影響ありますか?その場合、自然周期なら、採卵可能ですか?)

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。さて、次回の治療ですが、授乳中はピルは使用できません。母乳中に分泌されるのです。採卵のみ行うことは、自然周期ならば可能ですが、卵胞は1個なので、実際に採卵できるかどうかは、おこなってみないと分かりません。排卵誘発剤は使用はできません。治療の再開をお急ぎならば、まずは排卵の有無と、AMHの再検査をしてみましょう。まずは月経2~5日目に来て頂けますか。