No. 5951

ロング法で卵を育て、27個の卵が取れました。採卵から4日後、右下腹部に激痛があり、救急車で病院に。通常は3㎝程の卵巣が、左右共に8㎝程に腫れており、激痛は右の卵巣がねじれかけたためではないかと診断を受けました。様子を観察するためにそのまま2日間入院。卵巣のねじれは戻ったようで、その後痛みはありませんでした。 「なるべく早くクリニックに来てください」とのことでしたので、退院2日後、入院していた病院の紹介状を持ってクリニックへ。「移植は生理から16~17日目に行う予定です」と言われました。 卵巣の腫れについて内診はなかったのですが、移植する頃には通常の3㎝に戻っているものなのでしょうか?次の周期にした方がいいのでしょうか?27個の卵のうち、残ったのは3個。年齢的にも焦ってしまいます。質問できなかったので、この場で質問させていただきます。よろしくお願いします。

No.5951 38882

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

ロング法で卵を育て、27個の卵が取れました。採卵から4日後、右下腹部に激痛があり、救急車で病院に。通常は3㎝程の卵巣が、左右共に8㎝程に腫れており、激痛は右の卵巣がねじれかけたためではないかと診断を受けました。様子を観察するためにそのまま2日間入院。卵巣のねじれは戻ったようで、その後痛みはありませんでした。
「なるべく早くクリニックに来てください」とのことでしたので、退院2日後、入院していた病院の紹介状を持ってクリニックへ。「移植は生理から16~17日目に行う予定です」と言われました。
卵巣の腫れについて内診はなかったのですが、移植する頃には通常の3㎝に戻っているものなのでしょうか?次の周期にした方がいいのでしょうか?27個の卵のうち、残ったのは3個。年齢的にも焦ってしまいます。質問できなかったので、この場で質問させていただきます。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はロング法であり、前回よりも卵巣の腫れが重症となり、痛みが強くなってしまいました。次回は以前のようにマイルドな方法にもどしてみましょう。生理が来れば通常は卵巣は元に戻っています。排卵誘発後は、ホルモン補充周期でもどすので大丈夫なのですが、いずれにしても次回には卵巣も超音波で検査します。念のために、その際にもお申し出下さい。多嚢胞性卵巣の場合には、数は多く取れるのですが、未熟卵や質の良くない卵子も多く、確かに難しいところもあります。ただ、良い胚が全くないわけでもないので、またがんばっていきましょう。