No. 5955

過去に2度絨毛膜下血腫、19週で心拍停止のため死産しました。不育症の検査をしたのですが、特になにも引っかからず、しいて言えば妊娠中に血液が固まりやすくでやすくなってしまう大したとのことで妊娠前よりバイアスピリンを服用していました。 そしてやっと再度妊娠ができ、絨毛膜下血腫もできましたがなくなり17週を迎えようとしたところで大量の出血がありました。原因はまだはっきりとは分からないのですが、破水の可能性もあるとのこと。入院して様子見なのですが、バイアスピリンをやめることになりました。しかし、私としては不安な19週がすぐそこまで来ているのにいまここで薬をやめて赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安です。

No.5955 みなみ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

過去に2度絨毛膜下血腫、19週で心拍停止のため死産しました。不育症の検査をしたのですが、特になにも引っかからず、しいて言えば妊娠中に血液が固まりやすくでやすくなってしまう大したとのことで妊娠前よりバイアスピリンを服用していました。
そしてやっと再度妊娠ができ、絨毛膜下血腫もできましたがなくなり17週を迎えようとしたところで大量の出血がありました。原因はまだはっきりとは分からないのですが、破水の可能性もあるとのこと。入院して様子見なのですが、バイアスピリンをやめることになりました。しかし、私としては不安な19週がすぐそこまで来ているのにいまここで薬をやめて赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安です。

高橋敬一院長からの回答

2度の絨毛膜下血腫や、19週での新停止とは、非常にお辛い経験であったと思います。不育症の検査では、血液の異常凝固はないようなので、バイアスピリンは念のためとの位置づけでしょうか。バイアスピリンをやめるかどうかの判断は非常に難しいものではありますので、状況が詳しく分からない私がコメントすることは、無用な混乱をおこしかねません。この判断は、担当医の先生と十分に相談してからの方が良いでしょう。バイアスピリンの効果は1週間ほど続きますので、数日やめても問題はありませんよ。