No. 5963

貴院の検査で、子宮内膜ポリープがたくさんあるのが判明した者です。先日、生理があったのですが、 出血したと思ったら、ナプキン全体が一瞬で真っ赤に染まるくらいの大量出血とちょっと大きめのレバーの塊が出ました。 こんな経験が初めてだったので、動揺してしまいました。 以前、精神科の先生の許可がもらえないとポリープ除去手術も、体外受精もできないとの事を言われたのですが、 許可が下りるまで、早くても数ヶ月から長いと半年以上かかりそうです。 今回のような大量出血等は何ヶ月も放置しててよいのでしょうか? ポリープが大きくなっているのではないかと不安です。 緊急の場合なら、手術を受けても良いと精神科の先生から、言われています。 高橋先生はポリープについてどう思われますか?お教え下さい。

No.5963 43311ゆう

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

貴院の検査で、子宮内膜ポリープがたくさんあるのが判明した者です。先日、生理があったのですが、
出血したと思ったら、ナプキン全体が一瞬で真っ赤に染まるくらいの大量出血とちょっと大きめのレバーの塊が出ました。
こんな経験が初めてだったので、動揺してしまいました。
以前、精神科の先生の許可がもらえないとポリープ除去手術も、体外受精もできないとの事を言われたのですが、
許可が下りるまで、早くても数ヶ月から長いと半年以上かかりそうです。
今回のような大量出血等は何ヶ月も放置しててよいのでしょうか?
ポリープが大きくなっているのではないかと不安です。
緊急の場合なら、手術を受けても良いと精神科の先生から、言われています。
高橋先生はポリープについてどう思われますか?お教え下さい。

高橋敬一院長からの回答

前回のポリープはそれほど大きなものではなく、大量の出血がおこるほどのものではないと思います。したがって、今回はポリープによるものよりも、偶然か別の可能性もあります。ポリープの状況は、次回の出血の様子を見てからの判断で良いと思いますよ。次回も出血が多いのでしたらば、子宮鏡を再度おこなってみましょう。