No. 5965

高橋先生、こんにちは。 質問があり、書き込ませていただきました。 私は昨年、体外受精で妊娠出産しました。 そのときの凍結受精卵が保存してあります。当時は1回目の移植で妊娠できましたが、いまは昨年より出産も経験し年齢も上がっている分、妊娠しづらくなっているのでしょうか。それとも、昨年の受精卵なので、当時の今より若いときの妊娠率になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

No.5965 ミニー

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、こんにちは。

質問があり、書き込ませていただきました。
私は昨年、体外受精で妊娠出産しました。
そのときの凍結受精卵が保存してあります。当時は1回目の移植で妊娠できましたが、いまは昨年より出産も経験し年齢も上がっている分、妊娠しづらくなっているのでしょうか。それとも、昨年の受精卵なので、当時の今より若いときの妊娠率になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚での妊娠率は、胚移植するときの年齢ではなく、採卵、凍結したときの年齢が最も関係します。したがってほぼ、昨年の年齢の妊娠率が期待されます。ただし、この間1~2年の差なので、それほど大きな差にはならず、ほぼ同じ妊娠率とも言えます。