No. 5969

採卵後の卵巣出血により腹腔鏡下止血手術をした者です。手術の際、子宮の方に器具を入れたので出血があります、と言われました。 一度収まりましたが、退院後に出血量が増えています。看護師さんはナプキンが1時間程度でいっぱいになったら連絡を下さいとのことでした。 まだそこまでではありませんが、このまま増えていった場合、病院での処置はどのようなものになると考えられますでしょうか?また入院ということはありえますか? (卵巣出血の方は体調的にもよくなってきていると思われます。) 他院のことで大変恐縮ですが、ご回答いただきたくお願い致します。

No.5969 もこ

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

採卵後の卵巣出血により腹腔鏡下止血手術をした者です。手術の際、子宮の方に器具を入れたので出血があります、と言われました。
一度収まりましたが、退院後に出血量が増えています。看護師さんはナプキンが1時間程度でいっぱいになったら連絡を下さいとのことでした。
まだそこまでではありませんが、このまま増えていった場合、病院での処置はどのようなものになると考えられますでしょうか?また入院ということはありえますか?
(卵巣出血の方は体調的にもよくなってきていると思われます。)
他院のことで大変恐縮ですが、ご回答いただきたくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

他院での手術後のことなので、この場でのコメントはあまり適当なものではありません。あくまで一般論と推測になりますので、実際には通院している施設に連絡をされた方が良いですよ。出血がそのまま増えていくならば、推測をするのではなく、やはり直接の診察が必要です。その状況により、異常出血なのか、または生理なのか、などの判断がされます。もし見過ごせないほどの異常出血ならば、再度入院しての止血剤や再手術もある得ると思います。