子宮内膜症と癒着

先日、子宮内膜症と癒着について質問した者です。 回答ありがとうございました。 その後、ナファレリールを開始して約二週間が経ちますが、少量の出血と下腹部痛が続いております。 特に、下腹部痛はチョコレートのう腫のある左側にチクチク突っ張る感じの痛みがあります。 薬の説明書には、不正出血や下腹部痛が副作用として書いてあるので、やはり副作用なのでしょうか? 下腹部痛は左だけというのが気になり、ご質問させていただきました。 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.599 28263

カテゴリ: 子宮内膜症

先日、子宮内膜症と癒着について質問した者です。
回答ありがとうございました。
その後、ナファレリールを開始して約二週間が経ちますが、少量の出血と下腹部痛が続いております。
特に、下腹部痛はチョコレートのう腫のある左側にチクチク突っ張る感じの痛みがあります。
薬の説明書には、不正出血や下腹部痛が副作用として書いてあるので、やはり副作用なのでしょうか?
下腹部痛は左だけというのが気になり、ご質問させていただきました。
お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールの使用開始時期には、不正出血はよくおこります。これは気にされなしでそのまま使用して良いでしょう。腹痛に関しては、一時的にチョコレート嚢腫が大きくなることもありますので、下腹痛が強い場合には超音波検査をおこないますので週明けに来て頂けますか。痛み止めは使用して結構ですよ。