No. 5991

いつもお世話になっております。 昨日、腰痛と今日腹痛、茶血が出て流産経験もあるので不安になり、藤田先生に見てもらうとまだ小さいけど心拍が確認出来ました。 でも、エコー写真を見ると日曜と今日(火曜)のタイノウの大きさがあまり変わらなかったので不安になりました。 1週間後の診察で大きくなってるといいのですが、約2日間ではタイノウの成長具合は気にしなくてもいいのでしょうか、、?

No.5991 41910

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。

昨日、腰痛と今日腹痛、茶血が出て流産経験もあるので不安になり、藤田先生に見てもらうとまだ小さいけど心拍が確認出来ました。
でも、エコー写真を見ると日曜と今日(火曜)のタイノウの大きさがあまり変わらなかったので不安になりました。
1週間後の診察で大きくなってるといいのですが、約2日間ではタイノウの成長具合は気にしなくてもいいのでしょうか、、?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血がありとても心配されていると察します。胎嚢は計り方で多少の誤差はしばしばおこります。2日間ではほとんど変わりません。一方、2日間で心拍は確認できているのですから、これは良い結果です。ご不安とは思いますが、いまは赤ちゃんの強さを信じておこなえることをおこなって行きましょう。