No. 6009

いつも、お世話になっております。 4月末に炎症検査を行った際に、異形増殖症の疑いがある、との事で千葉大への紹介状をいただき、千葉大で検査のため全面搔爬手術をしました。結果、異常なしとの事で、不妊治療を再開してよいと言われました。現在は、全面搔爬手術の後、生理2回目の3日目です。昨日、診察(内診などはしていません)にうかがった際に、次回は、炎症検査とフローラ検査を行いましょう。との事で生理10日目頃の予約をとらせていただきました。 診察の時に聞けばよかったのですが、聞けなかったので、こちらで質問させてください。 スクラッチング法があるように、子宮になんらかの刺激があった後は着床しやすいと、聞いた事があります。私は5月に全面搔爬手術を受けていますので、早めに移植を行った方が着床率があがる、なんて事はありますか?それとも、残りの凍結胚盤胞の数や、2回移植を行って結果が出なかった事を考えると、予定通り炎症検査とフローラ検査を行ってから、移植を行った方がよいのでしょうか? お忙しいなか、大変申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

No.6009 No.42130 41773

カテゴリ: 着床障害

いつも、お世話になっております。
4月末に炎症検査を行った際に、異形増殖症の疑いがある、との事で千葉大への紹介状をいただき、千葉大で検査のため全面搔爬手術をしました。結果、異常なしとの事で、不妊治療を再開してよいと言われました。現在は、全面搔爬手術の後、生理2回目の3日目です。昨日、診察(内診などはしていません)にうかがった際に、次回は、炎症検査とフローラ検査を行いましょう。との事で生理10日目頃の予約をとらせていただきました。
診察の時に聞けばよかったのですが、聞けなかったので、こちらで質問させてください。
スクラッチング法があるように、子宮になんらかの刺激があった後は着床しやすいと、聞いた事があります。私は5月に全面搔爬手術を受けていますので、早めに移植を行った方が着床率があがる、なんて事はありますか?それとも、残りの凍結胚盤胞の数や、2回移植を行って結果が出なかった事を考えると、予定通り炎症検査とフローラ検査を行ってから、移植を行った方がよいのでしょうか?
お忙しいなか、大変申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

異形増殖症の問題は解決して良かったですね。5月に手術を受けており、すでに2周期たっていると思います。掻爬の影響がどの程度残っているかの判断はできません。前回は慢性子宮内膜炎の状態でしたので、しっかりと再検査をしてからの胚移植をお勧め致します。