No. 6011

こんにちは。こちらに転院を考えているものです。 先日卵管造影検査を行いました。 通院している病院は設備がないため、他の病院で検査のみ行い、いつもの病院で検査結果を見てもらったのですが、 実際検査してないからわからないと言われ、、こちらで教えていただきたく投稿します。 診断書には、所見:正常と書いてありますが、下記について教えてください。 1.画像をみたところ、子宮がだいぶ左寄りでしたが問題ないのでしょうか。 また子宮の位置で妊娠しにくい、ということはあるでしょうか。 2.診断書の項目の中に、 漏出→あり(+)とありました。 こちらは正常という意味でしょうか。 この項目のみ、+マークがあったので気になりました。 たらい回しな感じでなかなか聞けず、、 お忙しいところ恐れ入りますが教えていただけますと幸いです。

No.6011 ぽこ

カテゴリ: 卵管造影検査

こんにちは。こちらに転院を考えているものです。
先日卵管造影検査を行いました。
通院している病院は設備がないため、他の病院で検査のみ行い、いつもの病院で検査結果を見てもらったのですが、
実際検査してないからわからないと言われ、、こちらで教えていただきたく投稿します。
診断書には、所見:正常と書いてありますが、下記について教えてください。

1.画像をみたところ、子宮がだいぶ左寄りでしたが問題ないのでしょうか。
また子宮の位置で妊娠しにくい、ということはあるでしょうか。

2.診断書の項目の中に、
漏出→あり(+)とありました。
こちらは正常という意味でしょうか。
この項目のみ、+マークがあったので気になりました。

たらい回しな感じでなかなか聞けず、、
お忙しいところ恐れ入りますが教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮はしばしば偏っていますので、左寄りでも異常ではありませんよ。漏出あり、は正常です。そちらの検査結果は正常との判断、と思います。