No. 6012

他院で治療中の者です。 先日、初めての体外受精をし、抗セントロメア抗体が判明しました。 お伺いしたい点は、3点です。 まず、先生の抗セントロメア抗体についての印象、評価、どのようにとらえているか等をお伺いしたいです。 また、貴クリニックでは、抗セントロメア抗体陽性患者に対して、どのようなアプローチをされていますでしょうか。薬剤やその容量等ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 最後に、貴クリニックでこの抗体を持っていても出産された方はいらっしゃいますか。 セントロメアに対する明るい話題が見当たらず、落ち込んでいます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.6012 はじめまして

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

他院で治療中の者です。
先日、初めての体外受精をし、抗セントロメア抗体が判明しました。
お伺いしたい点は、3点です。
まず、先生の抗セントロメア抗体についての印象、評価、どのようにとらえているか等をお伺いしたいです。
また、貴クリニックでは、抗セントロメア抗体陽性患者に対して、どのようなアプローチをされていますでしょうか。薬剤やその容量等ありましたら、教えていただけませんでしょうか。
最後に、貴クリニックでこの抗体を持っていても出産された方はいらっしゃいますか。
セントロメアに対する明るい話題が見当たらず、落ち込んでいます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

セントロメア抗体があると、卵子の染色体が影響を受けて、正常受精胚が得られにくくなります。対処法としては、副腎皮質ホルモンのプレドニンがしばしば使用されますが、決まった使用法はなく、様々な使用例が報告されています。効果も一定ではなく、試してみないと分かりません。ただし、正常受精の胚も通常は認められますので、その胚を移植する事での妊娠例はあります。なかなか明確な方法はないので、プレドニンの使用と、採卵数を多くしての数での勝負、のような方法が多いと思います。